2013年8月5日月曜日

【販売協力店】福島県会津  zakka marketモカフルー

2013年8月 2日 (金)

8月に入りましたね。
東北の梅雨明け宣言はそろそろでしょうか。。。


さて、本日ご案内するのは、東日本大震災で被災した方々を支援している
『MSR smile project』さんについてです。

代表の野崎さんは震災後すぐにJ-WAVE Heart to heartが行った物資の仕分けのお手伝いをするために東京から被災地に入ったそうです。

その後、陸前高田などで炊き出し、南三陸町、志津川町、そのほかいろいろな場所でさまざまな支援をされて今日に至るとのこと。
Img_87311

Img_87281
現在は、被災地の方々がものづくりをし、その販売の収益で自立できるようになるためのお手伝いという活動もされています。

南三陸町の仮設の集会場を工房として使い、そこで家や職を失い仮設住宅に暮らしている方々が、全国からご支援いただいた布や糸で手仕事を始めたそうです。

そしてそれは皆さんの作業が生きがいや人との交流を築き、不安で困難な暮らしでの心の支えになっているといいます。

雇用の創出が生まれ、自立支援につながるという活動をされているのです。




作られたものは、全国でのさまざまなイベントや、グッズの販売店で売ることによりその収益はすべて被災地、被災者へと送られます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


私がMSRさんと出会ったのは、ほんの少し前のこと。

モカフルーで昨年から取り扱っているりんご野さんグッズ。

りんごを送って原発避難者を支援しているその「りんご野」さんを通して、Facebook上でMSRさんとのご縁がありました。

先月、MSRさんが支援している被災地でのものづくりのために必要な資材の要望の呼びかけがあり、必要だというフェイスタオル60枚を、当店スタッフの力を借りて送ったことがきっかけでした。
その時何度か野崎さんとのやりとりする中で、MSRさんの手がけるプロジェクトの商品をモカフルーでも販売することになったのです。

そして昨日、届いたものがこれらの写真のものです。
Img_86901
人気の高いネコポーチ1,000円。
Img_87131

トートバッグ(MSRオリジナルストラップ付き)1,000円
Img_86971
A4トートバッグ
Img_86981

ティッシュケース
Img_86961

名古屋在住の女性Monoeriさんの落書きメッセージから始まった
日めくりカレンダー1,000円(裏表31日分16枚入)
(ストラップ・ポストカード入り)
Img_86991
Img_87002
Img_87011
日めくりカレンダーのイラスト・ことばを書いているMonoeriさんのメッセージ
Img_87051

全国各地の方がボランティアで作ったものもあります。
心があったかくなるような毛糸の動物たち500円~
Img_87071
Img_87081

石川県のペイフォアードさまが被災地支援のために製作したナプキンデコのプレートストラップとのセット700円~
Img_87101
Img_87121


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
*クローズアップ*

人気のねこポーチ♪
Img_87151
南三陸のタグも付いてます♪
Img_87171
ねこのお顔の下側にファスナーがついてます
Img_87191

手作りワークショップの開催で作ったものを販売するだけでなく、被災者を労い、おいしいものを食べて楽しい時間を過ごしてもらうという、『さんさカフェ』応援企画など、下の写真のような活動もされています。
詳しくはこちらをご覧ください
http://msrsmileproject.blogspot.jp/2012/12/blog-post_12.html
Img_87321

取り急ぎ、駆け足で写真に少しの説明を加えただけのご案内になってしまいましたが、モカフルーでもこちらのアイテムを販売することになりましたので、皆様何卒よろしくお願い申し上げます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*
震災から3年を迎えた現在、MSRさん、りんご野さんに限らず多くの方々が支援を続けています。

自分も少しでも何かできないか、、と思っていました。
実際に被災地になかなか足を運べずにいる自分がもどかしくて、情けなくて・・・


でもこうして、会津にいても少しでも力になれるかもしれないのなら、と思い当店でもお手伝いすることにしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*


 MSR smile project さんについて、こちらもご覧ください。 

ネット販売 http://minne.com/msr-smile-p
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

0 件のコメント:

コメントを投稿