2012年8月9日木曜日

「志津川サンシンズジュニア」と陸上自衛隊第15旅団

三線で支援に感謝

南三陸町の子どもたち、那覇で演奏

宮城・南三陸町の志津川高校避難所のメンバーが沖縄に!
「志津川サンシンズジュニア」と陸上自衛隊第15旅団

日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO44726560Y2A800C1000000/



**************************

M3R-abcさんブログより


8月5日〜14日 沖縄に行ってきました!No.1

ご無沙汰しております。私達M3R-abcのメンバー、さんさカフェのスタッフ、
そしてサンシンズジュニアとその仲間達でやっと「沖縄訪問」が
実現いたしました!
昨年の避難所時代に大変お世話になった沖縄の自衛隊さんに
子ども達を再会させるという任務を無事に終えることが出来ました。
昨年より私たちの沖縄訪問にご賛同、ご協力をいただいた全ての皆さま、
本当に心より感謝申し上げます。
私達の思いだけでは到底実現など出来ませんでした。
本当に何から何までお世話になりました。
「ありがとう!ありがとう!ありがとう!・・・・・・」
数行の言葉では語り尽くせないここまでの道のりですがとりあえず
沖縄訪問のご報告として子ども達の写真をアップしていきたいと思いますので
ご覧いただけたら幸いです。


自衛隊基地内での三線の師匠達とのコラボ演奏会です。


メディアの方も数社入られました。
近々ジュニア達の姿をテレビや新聞で
ご覧いただけるかもしれませんね?

本番前のリハーサル風景。到着直後、
ほんの数分だけ音合わせをすることが出来ました。


演奏会後は自衛隊さんとの交流会!
これはスイカ割り大会です!


イスとりゲーム!


みんなでカチャーシー♪

8月5日〜14日 沖縄に行ってきました! No.2

その2です。初日〜2日目の子ども達の様子です(^O^)


一日目の自衛隊さんとの交流会の様子です。
子ども達の笑顔、本当に楽しそうです!


二日目の平和記念公園にて。
行きのバスの中から戦争中の過酷な話を聞きながら公園にたどり着きました。本当に戦時中のことを思うと胸が張り裂けそうで苦しかったです。
何を聞いても見ても涙が止まりませんでした。
こんなことは二度と繰り返してはいけないのだと
子ども達も感じてくれたことと思います。

 ちょっと見ると涼しそうな写真ですが・・・
台風直後です・・
滝のように汗が流れました。


平和記念公園の後、
青年会館という会場にてチャリティーコンサートのリハーサルです。


 地元の子ども達とのコラボ練習です。
熱く込み上げてくるものがありました。


その思いは私だけでは無かったようで、
見渡すと結構な数の大人が涙しておりました。
やはり子供の純粋な歌声は何か不思議な力があるのだと思います。

8月5日〜8月14日 沖縄に行って来ました! No.3

2日目と3日目の様子です。


ちょっと順番が違うのですが、3日目の晩の様子です!
自衛隊さんと子ども達とで国際通りにある「まさかや〜」というお店に行って来ました!
三線の生演奏を聞かせていただきました。
すごく楽しかったです。
小さな子どももいるというのに結構な時間(深夜)なのです・・・


これは2日目のチャリティーコンサート終了後の交流会の様子です。


だんだん交流の輪が広がってどんどん撮影に参加者が・・・
フレームに収まりきりません・・・
でもとっても良かったです。皆さん本当にありがとうございました!
またお会いしましょう!


3日目のちゅら海水族館にて・・・水槽の前でパチリッ!


はい!皆そろって「はい!チーズ!」


水族館を見た後は目の前のエメラルドビーチへGO!
台風直後で海水浴が出来るのか心配しておりましたが・・・
心配ご無用。物凄く良い天気でした!


最終日。おまけの一枚です。
飛行機から富士山を見ることができました!

0 件のコメント:

コメントを投稿