2013年3月13日水曜日

大阪の学校から南三陸町へ


****

南三陸町の高校生と大阪の子供たちの交流も始まり
コンサートも3月12日に無事終わりました。

*****



2012年11月に志津川高校にお邪魔してきました。


今回は、大阪の私立女子校の皆さんが学園祭で準備してくださったランチ券をお届けしました。


志津川高校の合唱コンクールで優勝したクラスが
来年の311に向けて曲を作っているいるそうです。
今回は、このクラス38人にさんさカフェのランチを
楽しんでいただくことになりました。








      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





【大阪女学院さまHPより】
http://www.osaka-jogakuin.ed.jp/general/shiennokai/shinsaibokin.html

2013年3月6日
南三陸町 志津川高校 よりお礼状が届きました!

文化祭で販売したMSRボールストラップの売上金が、南三陸町「さんさカフェ」のランチ券となり、被災地域にお住まいの志津川高校の生徒たちへプレゼントしました。このたび、志津川高校から支援の会あてにお礼状が届きました。これからも同じ年代の中高生同士が、引き続き交流できたら嬉しいです。
  
※関連記事は以下をご参照ください。

★MSRボールストラップ製作(2012年9月1日掲載記事より抜粋)
宮城県南三陸町にある「さんさカフェ」。ここで働いているスタッフの皆さんは、自ら被災しながらも、震災直後からボランティアで炊き出しを続けてこられました。
まだまだ続く被災地の復興。そのために被災者が被災者のために出来ることを・・・とスタッフを再結成して頑張っておられます。
私たちも「さんさカフェ」を応援するため、ボールストラップ製作を開始しました。
これは「MSR(南三陸の略)smile project」という企画で、南三陸町の被災者の皆さんに、美味しい食事をしてもらおうというもの。綿や麻の糸をかぎ針で編んだボールストラップを作り、その売り上げ金が「さんさカフェ」のランチ券となり、被災者の皆さんにプレゼントされるのです。
かぎ針を使っての細かい作業ですが、作り方をマスターしたメンバーが先生となり、活動を広げています。これからも引き続き活動を続けます。

2012年11月3日
文化祭での支援活動の報告

東日本大震災被災者支援の会は昨年に引き続き、被災地の物産(福島の飴、南三陸のわかめ、南三陸のさんさカフェを応援するためのボールストラップ)販売とクリスマスリース作り、わかめ漁に使うサンドバッグへの寄せ書きをしました。
これらの売上金は、それぞれの場所に責任を持って送らせていただきます。これからもご協力をよろしくお願いします。






   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





【南三陸観光協会さまより】

http://www.m-kankou.jp/archives/3897/?fb_source=pubv1



2010年2月27日チリ大地震が発生。

そして翌年、
2011年3月11日東日本大震災。。。

はるか遠く離れたチリの高校生と志津川高校の生徒たちが
互いを思うメッセージから
歌による交流をはじめました。

3月12日のコンサートには
チリの国民的シンガーソングライター ケコ・ユンゲさんが
チリの高校生のメッセージを歌にして届けて下さるそうです。











沖縄の交流編

沖縄県の学校<アイアーン沖尚さん>から南三陸町へ☆


さんさカフェ応援企画


0 件のコメント:

コメントを投稿