2012年4月28日土曜日

★ご報告★ スマイル プロジェクト≪4月≫



★ご報告★
MSR 嬉しい楽しい スマイル プロジェクト≪4月≫
 


***************
4月分☆ランチ券
***************

沢山の方にご支援いただき、2ヶ月目は
211 人の方にさんさカフェのランチ券をお渡しすることができました。

ありがとうございました。

震災以降に外食をされていない方々が沢山いらっしゃるので
さんさカフェでのお食事をとても喜んでくれました。
毎日、瓦礫の中を登校している高校生たちにもお渡ししました。




---ランチチケット枚数--合計763枚--------------------------------------

≪4月≫

ネット販売 35枚(5/5)

華井さま 13枚 (79-名無し63=13)
華井さま 88枚(4/30)
中嶋様 10枚(4/10)
荻野様 10枚(物販4/22)

ソウルフラワー震災基金お花見 21枚(4/22)
NICe様 13枚(4/15)

さんさカフェストラップ販売分 21枚(~4/29)

★★211枚★★ (4/29)





****************************************************

≪3月≫

MSR smile プロジェクト 150枚
絆カフェ20枚
バレンタインさんストラップ販売分 20枚
永山さん10枚

東北応援隊さま 100枚(3/9)
東北応援隊さま 36枚(3/10)
SAP物販おはなプロジェクト(3/10) +さんさカフェ 20枚
さんさカフェ物販(3/11) 16枚

東北応援隊様 7枚

復興市 6枚 (3/24名無し様)

ネット販売 79.5枚

智卓 報告会 63枚 (3/26)

あなたに会えてよかった。in 東京様 8枚 (3/27) 

オーストラリアの子供たちより 17枚 (3/29)

★★552.5枚★★ (4/2)

****************************************************



ランチ券の販売:http://minamisanriku311.hariko.com/news/news.html

MSR smile project HP : http://minamisanriku311.hariko.com/





                                

東北へ行こう!!!【お土産お届けプロジェクトin石巻】


みんなで さんさカフェの
ご飯を食べに行きませんか?
http://sansacafe.iinaa.net/


東北へ行こう!!!
【お土産お届けプロジェクトin石巻】

難しいことは抜きにして、参加者1人1人が美味しいものを手土産に東北を訪れ、現地の人との交流を楽しもう。そして直接足を運ぶことによって、被災観光地を応援しよう
こんな応援のしかたも良いのではないでしょうか。
たくさんご参加をお待ちしております。
-----

●日時
2012年7月6日(金)夜~7月8日(日)の、夜行現地一泊。

●行き先
宮城県石巻、女川、牡鹿半島、南三陸町

●出発
23:30新宿駅西口スバルビル前

24:00東京駅八重洲口ヤンマービル前

●参加資格
・中学生以上(中学生は保護者同伴でお願いします。小学生は要相談)
・この企画に賛同し、自己責任・自己完結で行動していただける方

●募集人数
先着45名

●参加費
一人17,000円(35人以上の場合)
出発地からの往復交通費(バス代・高速代)、宿泊費(一泊二食海鮮プラン)、8日の昼食費(さんさカフェのランチ)が含まれます。
※参加者の少ない場合は参加費が多少上がる場合も御座いますのでご理解のほど宜しくお願いいたします。

●行程
【6日】
新宿駅西口23:30発
⇒東京駅八重洲口24:00発
⇒一路、石巻へ

【7日】
石巻8:00着

⇒被災地視察(特別添乗員の案内あり)
※特別添乗員…『石巻スコッパーズ』代表の瀬戸さん。自らが被災者でありながら、震災当初は遺体安置所の臨時職員として働き、避難所や仮設住宅ではスコップ三味線のパフォーマンスで元気を届けている。その”瀬戸さん”が、この災害で生まれたとてつもない悲しみを決して忘れないために、石巻の観光名所から津波被害状況、そして震源地の見える場所までを案内してくれます。
⇒マザーテレサ展

⇒お土産お届けプロジェクト
参加者一人一人が“私の一押しスイーツ”(日持ちのするお菓子)を一人一つ用意して、小規模仮設住宅へお届けします。そして現地の方々と交流を楽しみましょう。
⇒観光支援
女川の「蒲鉾本舗 高政」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/takamasa/

その他観光スポット

⇒宿泊・・・南三陸町『ニュー泊崎荘』
http://www.tomarizakisou.co.jp/
歌津崎の高台にあり、震災後数日間は道路が寸断されていて陸の孤島と化していました。昨年8月末まで避難所となっていましたが、現在は営業再開し復興へとご尽力されています。

⇒石巻スコッパーズ演奏!
http://ameblo.jp/ishinomaki-schopers/
『ニュー泊崎荘』までスコップ三味線を演奏しに来て下さいます。


【8日】
ニュー泊崎荘10:30出発

⇒南三陸町『さんさ商店街』でお買い物と、『さんさカフェ』でランチ
http://msrsmileproject.blogspot.jp/2012/02/blog-post_20.html

14:00南三陸町出発

21:30東京駅到着

22:00新宿駅到着

※状況により行程を変更する場合があります。


●持ち物
これが美味しい!と思うあなたいち押しのスイ-ツ(日持
ちのするお菓子)を一つお持ちください。

●申込方法
①名前
②年齢
③住所
④電話番号
⑤メールアドレス
⑥乗車地
件名には「お土産お届けプロジェクトin石巻」とお書きの上、上記①~⑥を記載しgetlively311tokyo@yahoo.co.jp 浅野までメールにてお申し込みください。
受付完了次第こちらからご返信いたします。

●締め切り
一次締め切り5月31日(木)
尚定員になり次第締め切らせて頂きます。
定員に満たない場合は再度募集いたします。



災害支援団体
ゲットライブリー
代表 浅野勲
getlively311tokyo@yahoo.co
http://id6.fm-p.jp/390/getlively/
http://www.facebook.com/

getlively
.jp

MSR 嬉しい楽しい スマイル プロジェクト 4/23



M3R-abc より

http://m3rabc.blogspot.jp/2012/04/blog-post_26.html


4月23日〜26日 お久しぶりです!桜、満開です♫

少しブログをお休みしてしまいました。申し訳ありません。「さんさカフェ」は朝から晩までテンコ盛り。毎日、物凄いスピードで時間が経過していきます。やっぱりアラフォーです。昼間、駆け足で過ごすと夜は・・・自宅へ帰った途端電池が切れてしまう始末・・・ちょっとだけヘロヘロです。
でも、ブログはお休みしても毎日カフェでは張り切っております!疲れた体に鞭うって?出勤したらまず、普段は飲まない栄養ドリンクを腰に手をあてて飲んで朝の儀式をして気合を入れてスイッチを切り替えます!そんなこんなの今週でしたが、とりあえず主な写真をアップしていきたいと思います。

本日、南三陸町では桜がほぼ満開に近い状態になりました。
桜ってやっぱりいい!テンションあがります!

今週末が見頃です!去年より少し遅かったのですが、連休に南三陸入りされる方は満開の桜が見れますよ〜!梅、桃、桜、全て見頃です!
以前、スマイルプロジェクトで志津川小学校仮設住宅よりいらっしゃったお母さんグループです。
お散歩のついでにカフェでお茶をしに来たとのこと!是非、また来てください♫
南方仮設住宅よりランチ券を持ってカフェへ来てくれました!バレンタインチームからいただいたチケットですよ〜!「お味噌汁が美味しい」と褒めていただきました。
ランチが終了して束の間の休憩の様子。お天気が良かったのでウッドデッキで遅い昼食です。
こちらも休憩のひとときの様子。
ともちゃん、たくちゃん、じゅんさんで何やら盛り上がっている様子。
毎日、夕方になると「ただいまぁ〜!」と子どもたちがやって来ます♫
元気というかうるさいというか・・・一通りおしゃべりが済んだところで解散!「また明日ね〜!」
長さんです・・・手にしているのは大量の宝くじです。
物凄い笑顔ですよね?この時は当たっていると信じきっていたのです。
「当たったらお祝いすっぺ〜」と一人で盛り上がっています。
次の日の長さんのお顔をお見せ出来ないのが残念です。
気になる当選金額は・・・
定食スペシャルとカレースペシャルを二日続けて食べれるぐらいだったでしょうか?
・・・長さん、宝くじに投資したお金・・・
もったいないよ
・・・次回は高額当選宜しくお願いしますよ!


明日からは週末です。普段の週末とは訳が違います。
ゴールデンウィークという最強の連休です
・・・「さんさカフェ」はどうなることやら・・・
来客がたくさんいらっしゃるらしいです・・・
嬉しいやら不安やらで全くどうなるのか読めません。
ちなみに明日と明後日は「桃梨ライブ」!
月に一度の桃梨day!
今回もライブを見に行くことは出来ませんがお会いできるのが楽しみです。
夜にはサンシンズジュニアの練習もありますので桃梨さんとコラボなんかしちゃったら・・・
考えただけで嬉しくなります。やっぱり疲れたなんて言ってられません


さんさカフェHP: http://sansacafe.iinaa.net/

MSR 4月24日 クラフトワークショップ


志津川小仮設の皆さんと一緒にクラフトをつくりました!





飾りにレースとボタンを付けてできあがり!!





MSR 4月24日 託児所マリンパル 紙芝居イベント


フリーアナウンサーの成瀬久美さんに
紙芝居のイベントをやっていただきました。




今回は、早稲田大学 元応援団団長さんも
駆けつけてくれたので
マリンパルにエールを!!
 
美香先生の応援に子供たちも大喜び!!

 子供たちが凄い楽しんでくれました!!お見送りも大きな声でまたきてね~って★




紙芝居プロジェクト <このはな草子>

MSR smile project HP : http://minamisanriku311.hariko.com/





2012年4月27日金曜日

ミシン糸のWA!


 島田さまより、工業用ミシン糸を2000本以上いただきました。

1便は、ご自身で南三陸町に届けてくださいました。





2便は、南三陸町で窓口になってくださっている方にお届け!!





窓口になってくれている方たちが、みなさんにお渡ししてくださいました。