2012年3月31日土曜日

MSR 嬉しい楽しい スマイル プロジェクト 3/30

M3R-abc さん ブログより


3月30日 今日も盛り沢山!

本日の「さんさカフェ」も大変大盛況でした。嵐のようなランチタイム・・・あるとき突然、お客様がやって来て次から次へと途切れません・・・驚く間もなく注文に追われるスタッフたち・・・10時オープンなのですが、ここのところオープン前からお客様が・・・まだ準備が整っておりませんが・・・せっかく来ていただきましたので店内へお通しして対応しているとあっという間にランチタイムに突入します。スタッフ間のミーティングも休憩もする暇無しです。意思疎通がしっかりしないままランチタイムを迎えると時々、対応出来ずにアタフタ・・・小さなハプニングが重なるとスタッフ間の関係も気まずくなってしまいます。
今日は、本当に反省しました。明日からはどんなに時間がなくてもミーティングをしっかりやらなければ!と思いました。この状態で週末を迎えたのではマズイなぁ・・・と。


盛況だったランチタイムも終わってひと息つくと今度はまた「スマイルプロジェクト」です!今回は志津川中学校吹奏楽部の卒業生と顧問の先生とのお別れ会です。本当にこの子達の3年間はたくさんのことがありました。私の息子も吹奏楽部、部員の皆さん、顧問の先生方には本当に良くしていただいて大変お世話になりました。皆さん、たくさんの思い出をありがとうございました。これからは皆離れ離れでそれぞれの高校へ行くことになりますが、この3年間の思いを大切に高校生活も楽しんで欲しいと思います。最後のお別れ会です。ほんのひとときでしたが楽しんでいただけたと思っています。たくさんのスマイルありがとうございます!卒業しても時々カフェに来てくださいね!友達とのコミュニケーションの場として!


来客も多かったのですが、今日は野菜や果物の支援もたくさんありました。
毎度お馴染み長崎の山口さんからのイチゴ!パフェやアイスクリームで活用させていただいております!今日は気温が上がったのでアイスクリームがよく出ました!
それから、ソウルフラワーユニオンの伊丹さんより沖縄の珍しい野菜や果物が届きました。初めて見るお野菜もありましたのでお料理する前に少し勉強しないと・・・明日から沖縄野菜の定食が始まりますよ〜!
それから、STUDIO CRUCIBIEの河内さんからいただいた新鮮なお野菜!葉玉を見た厨房スタッフは春を感じました・・・近頃、ふきのとうを採って来ては天ぷらにしていただておりました。(まかない)明日は葉玉かなぁ・・・その前に定食として提供していきましょうね!
さぁ、たくさんのお野菜に囲まれて幸せ気分です!何を作ろうか頭を悩まさせますがこれも楽しみの一つです。明日も一緒に頑張って参りましょう!




スマイルプロジェクトの様子です♫




http://m3rabc.blogspot.jp/2012/03/blog-post_30.html









コレクティブハウジング社の皆さんと高台移転計画についての意見交換会

ソウルフラワーユニオンの伊丹さんから頂いた野菜です! 

これは東京の河内さんからいただいたものです!左端が河内さんです。


長崎の山口さんから頂いたイチゴで特製さんさパフェを作ってみました!

MSR 嬉しい楽しい スマイル プロジェクト 3/27

M3R-abc さん ブログより


http://m3rabc.blogspot.jp/2012/03/blog-post_27.html


3月27日 スマイルプロジェクトだぁ〜!

本日「さんさカフェ」にてまたMSRさんとコラボしてスマイルプロジェクトを実施致しました!今回のお客様は昨年の3月11日に卒業式をするはずだった志津川中学校3年生の仲良しグループです。現在は高校年生。大震災の影響で大切な家族を亡くした子や泣く泣くせっかく決まった高校を転校していった子もおります。離ればなれになってしまいました。一年後の春休み、久しぶりの再会ということで「さんさカフェ」を使っていただきました。これは絶対スマイルプロジェクトしかないと思いまして急きょプロジェクトを実施することになりました。久しぶりの再会で少し照れている感じも見受けられました。ほんの限られた短い時間でした。カフェで楽しい食事をした後は皆で懐かしの母校、志津川中学校に皆揃って行ったようです!君たちの思いでひとときにお役に立てて私たちも嬉しいです。今後も友達との関係を大切に生きていって欲しいと思います。







スマイルプロジェクトの様子です!午前中の短い時間でしたが楽しんでいただけましたでしょうか?皆、息子娘のような存在です。素敵な笑顔をありがとうございます!

本日の「さんさ定食」は豚丼でした!もちろん今日の小鉢にも坂下さんの「いかなご」が付いております。ちなみに明日の定食も丼ものです・・・乞うご期待!
で、先週報告したかったのがこのレアチーズケーキこのピンク色、何だと思いますか?実は桜なんです。春ですねぇ〜 これは度々田尻畑仮設住宅でお世話になっている「キングダム・シーカーズ」の皆さんと田尻畑の住民の方とで作ったケーキです。前回は生花を使ってフラワーアレンジメントをしてくださいました。平均年齢が若いこともあって企画がとてもフレッシュ♫



http://m3rabc.blogspot.jp/2012/03/blog-post_27.html

MSR 嬉しい楽しい スマイル プロジェクト 3/12



M3R-abc さん ブログより

 

http://m3rabc.blogspot.jp/2012/03/blog-post_14.html





3月12〜14日 言葉って大事。

3月12日、13日とブログをお休みいたしました。完全に電池切れ状態。パソコンに向かっての作業が全く進まず時間ばかりが過ぎていく感じ・・・ブログをアップしたと思ったら白紙。夢の中でアップしていたみたい・・・がっかりです。なので諦めました。今朝も体中が痛くて正直キツかったです。何とかしなければ!と思い、久々に「あべとう」さんに行ってマッサージを受けてきました。で、今は元気です。夕方から何度か大きな地震があったせいで気持ちがシャキっとしました。今日はいつもより早めに帰宅して娘と入浴を済ませて気持ちを整えました。何となくパジャマになってはいけないような気がして何時でも動ける状態にしております。荷物も一箇所にまとめております。最低限必要なのは携帯とお財布とデータと上着です。その他はいざというときは持って逃げられないということが一年前分かりました。あんなに非常袋をしっかり準備していたのに役にたちませんでした。そんな余裕などないということです。
そんな状態で今、作業中でございます。何にも物が無くなっても命が助かればそれだけで良いのです。人が大勢いれば何とかなるものです。

で、この空白の数日を振り返ってみたいと思います。相変わらずカフェは賑わっておりました。12日以降すこしずつ平静を取り戻しつつありますが、また週末が近づいております。来週まで慌ただしいのかなぁ〜なんて想像しております。MSRスマイルプロジェクトのおかげで「さんさカフェ」はますますコミュニティーらしくなっております。午前中は地元のお母さん方のホッとひと息する場所に。ランチは地元のかたからボランティアさんまで様々の人々。午後は活動を終えた皆さんの憩いの場に。近頃は閉店時間ぐらいにお勤め帰りの方もお見えになります。嬉しいことです。今日は特にパフェのオーダーが多かったような気がします。やっぱりスィーツは見た目も味も嬉しいですから!女性だけではなく、どうやら男性もパフェが好きみたいです。パフェに抵抗のある方はコーヒーやココアに思いっきり生クリームを盛ったものも大人気!そんなこんなで食材の仕入れの感覚がまたおかしなことになっています。アイスクリームと生クリーム、フルーツ類の発注回数が多くなっているということです。定食の食材は臨機応変に対応出来るのですがスィーツだけはすぐに仕入れが出来る訳ではないのでおかしなことになっているという訳です。

カフェの賑わいに反して私がしなければならない事務処理が全く追いつかなくなってきました・・・どうしよう?少し焦りつつあります。何とかしないと・・・。

スタッフの状態はというと・・・だいぶお疲れのようです。休みなくそれぞれの持ち場で頑張っております。お店のモットーは「早い。安い。旨い。」ですからお店が混雑すると集中してひたすら作業に励みます。愛想が悪いんじゃ?と疑問を持つ方もいらっしゃいますが、それなりに真剣になっている。集中しているとご理解いただきたい・・・。いつでもスマイルでいられたら理想的なのですが、ついつい真剣な表情になってしまうのです。今後、少しずつスマイルでいられるように努力しなければなりません。

そんなところでしょうか?タイトルの「言葉って大事。」の意味は・・・お察しのとおりです。言葉不足は相手の不安や不満な気持ちが増してしまうのです。大事な話はメールや電話ではなくきちんとお顔を見て誤解のないようにしなければならないのだと思ったのです。「言わなくても分かるだろう。」はほとんど通用しないのだと実感しております。周りとの関係に疑問が出てきたら初心に戻らなきゃなぁ〜と思いました。小さな誤解の積み重ねが大きな争いの元となるのです。絶対攻撃的な口調で会話をしてはいけないのです。冷静に、慎重に・・・

そうそう、本日、とうとうJさんのおウチがやってきたのです!物凄い豪華なトレーラーハウスです。明日以降、詳細をアップしていきたいと思います。本当にびっくりするぐらいゴージャスなのです。家なき子からいきなりセレブな生活になるのでしょうか?羨ましいこと・・・皆さま、カフェへお越しの際は目の前にあるトレーラーハウスも是非ご覧ください!





MSR 嬉しい楽しい スマイル プロジェクト 3/10

M3R-abc さん ブログより

http://m3rabc.blogspot.jp/2012/03/blog-post_10.html

本日の「さんさカフェ」オープン以来の盛況ぶりと言ってもいいほどたくさんの方々が集まりました。なんか、物凄く純粋な方ばかりで時々感動を覚えておりました。
通常通りのカフェの営業でしたが、夕方からMSRスマイルプロジェクトの皆さんと一緒に「志津川小学校仮設住宅」のお母さん方がカフェでお食事会を開催されました。震災後、始めての外食という方も数人いらっしゃいました。「久しぶりに大勢で食事を楽しむことが出来て嬉しい!」という言葉を聞いた時にはちょっと感動・・・そうなんです。皆で一緒にご飯を食べることってそういうことなんです。大切なんです。と伝えたかった・・・どの方も素敵な笑顔で見ていてとても嬉しかったです。MSRスマイルプロジェクトの皆さん、スマイルをありがとうございます!
その後、「さかなのみうら物資班」で約半年間ふんばって来た大介さんの卒業式がカフェで盛大に行われました。東松島出身の大ちゃん、被災者でありがながら支援活動を今までしてきたわけですが、まもなく「さかなのみうら」から離れて実家の家業を継ぐとのことです。今までたくさんの支援、ありがとうございます。とりあえず卒業とは言っても仕事の合間にまた南三陸に来て支援は続けて行きたいそうです。自立してますます頼れる大ちゃんになってくださいね!いつでも私達は南三陸で待っています。

私達、被災者が努力するのは当たり前なのですが、支援者の方の純粋な気持ち被災地の助けになりたいという気持ちを目の当たりにすると本当に凄いなぁと思います。私達も見習わなければ、と思います。とにかく今日はたくさんのパワーをいただけたような気がします。
皆さん、本当にありがとうございます!






大ちゃんの卒業式は、笑いあり涙あり(大ちゃん)笑いありの盛大な卒業式となりました。気にな会の詳細はたくちゃん、ともちゃん、さんさカフェのTwitterの方でご覧ください。
そうそう、今日のさんさ定食はおかげさまでランチの時間帯で完売となりました。夕方から急きょ牛丼から豚丼に変更してお客様に提供いたしました。なお、明日の「さんさ定食」は土曜日恒例の「からあげ」になるそうです。またからあげか・・・と思いましたが一週間たったのですね・・・早いな・・・
それから、明日はワタクシ、息子の卒業式のため日中、カフェを離れることになります。ご迷惑をおかけするかもしれませんが宜しくお願いいたします。スタッフの皆さんも頑張ってランチを乗り切ってください!明日だけは気持ちを切り替えて母親業に励みたいと思います。卒業式か・・・考えるだけで胸が詰まります。息子の晴れの姿、しっかりと目に焼き付けたいと思います。


http://m3rabc.blogspot.jp/2012/03/blog-post_10.html

ワークショップ等での材料提供を受け付けております。

ご支援いただいた材料は仮設の方たちにお渡ししています!!


~南三陸町の方からのメッセージです~
おはようございます。
先日届いた毛糸を、仮設の皆さんにお配りしました(^_−)−☆
かぎ針などもセットになっていて、すごく嬉しい。親切だ。ありがとう。などのお言葉を頂きました。
震災前はこのような手芸道具を沢山持っていたのに…と懐かしそうに話してくれる方もいました。
本当にありがとうございます。
これからも、仮設の皆さんに元気が戻るように頑張りたいと思います(^-^)/




~南三陸町の方からのメッセージです~
先日届いた毛糸は、ようやく仮設住宅の方に届けました。
土、日曜、仕事だったため、ご連絡が遅くなって本当にすみません
できれば、皆さんの写真を撮りたかったんですが、畑に出ていたり
外出していたりと、皆さんにお会いする事ができませんでしたので、
リーダーさんに映って頂きました(*^_^*)
.明日、集会所に集まる約束があるそうなので、その時、
毛糸で何を作るか相談したいと言ってました。
すごく喜んで頂きました。
ありがとうございます。
かぎ針等もあるとすごく助かりますo(^▽^)o

この度は沢山のご支援ありがとうございます。


**********************************************


ワークショップ等での材料提供を受け付けております。


編み棒・かぎ針
毛糸
生地
ミシン
裁縫道具など


http://minamisanriku311.hariko.com/request/request.html

  



❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

「 MSR smile project 」 では活動支援の為の募金活動を行っております。


【活動支援金口座】

「MSR smile project」
銀行名 ゆうちょ銀行
記号 10180 番号 81655751
店名 0一八(読み ゼロイチハチ)
預金種目 普通 口座番号 8165575
氏名 エムエスアール スマイル プロジェクト



2012年3月14日水曜日

MSR嬉しい楽しいプロジェクト 311

MSR嬉しい楽しいプロジェクト!
★さんさカフェ★
1000人に笑顔のひとときとやすらぎの時間をプレゼント!



日本経済新聞社
南三陸「さんさカフェ」、食べて語らう日常

http://www.nikkei.com/life/gourmet/article/g=96958A90889DE1EBE1E7E6E3E6E2E2E4E2E1E0E2E3E0E
2E2E2E2E2E2;p=9694E3E1E2EBE0E2E3E3E6E0E1E3



おじいちゃんと一緒にご飯を食べに来てくれました!!
★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


志津川高校野球部の皆さん

さんより
あの日勇気を出して救助に行った志津川高校野球部
食事券を買って下さった皆さん、 MSRさんのおかげで、
ご飯をご馳走する事ができました。
本当にありがたい支援。ありがとうございました。


お礼のメッセージ  http://www.youtube.com/watch?v=pRnzYATkATI


全国の皆さんからご支援いただいたランチ券で
楽しい時間をすごしてもらいました。

                    

★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


志津川小学校仮設のみなさん
こんなに笑ったのは久しぶりとの事でした!!
http://m3rabc.blogspot.com/2012/03/blog-post_10.html

★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


お陰様で372枚のランチ券になりました。

神戸のイベントでMSRストラップを販売してくれたバレンタインさん


南三陸町の仮設にお住まいの方、学生さんにお配りしました。
  

 

志津川高校サッカー部のみなさん!!

高校生も楽しい時間がないとね^^
毎日、瓦礫の中を登校していて....。

みんなが嬉しくなるprojectにしたいので
子供たちのグループにも沢山お配りしていきたいと思います!!


*******【拡散願い】*************************************************************

MSR嬉しい楽しいプロジェクト!

さんさカフェ★1000人に笑顔のひとときとやすらぎの時間をプレゼント

 http://einlacheln.ocnk.net/product/45
ご支援をお願い致します!!


商品代金の1000円はさんさカフェさんへ。
食券は被災者の方たちへ。
何重もの喜びになります。

カート欄にメッセージを頂ければ代筆し、メッセージ入りをお届けする事も可能です☆

懸命に復興に向かっている皆さんに外食でほっとするひと時を。
笑顔の時間をプレゼントしてみませんか?

<被災地の方のプレゼント内容>
さんさカフェ ランチ500円
コーヒー200円
アイス300円

今現在、MSR smile project 206人 + バレンタインさん20人
東北応援隊さま146人
ランチ券を372人の方にお渡ししました(*^v^*)

楽しい輪を広げていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します!!


 


↓ ストラップ、ランチ券の売り上げが被災地の方へ↓







さんさカフェHP:http://sansacafe.iinaa.net/